2017年2月19日 (日)

京都「ソワレ」のグラス。

大阪に住んでいた昔、京都の喫茶店「ソワレ」で買ったグラス。しまいこんだまま使わずにいるのはもったいないので封をときました。スタッキングできるこの型は、よくあるグラスですが、なんと東郷青児の絵が入っているのです。包装紙は水色。いつも同じグラスを使っている我が家に新風が吹き込みました。

20174
20175_2


2017年1月30日 (月)

堅パンココア味。

デパートの九州物産展にて発見。スピナのくろがね堅パン。スティックタイプのココア味です。プレーンは食べたことがありますが、とてもとても堅いです。「健康はアゴから」のコピーにしみじみ。そして、このいかにも堅そうな堅パンの文字に惹かれます。

20173


2017年1月 1日 (日)

今年は酉年。

新年あけましておめでとうございます。スーパーマーケット・アワーをご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、酉年。こちらはお菓子のパッケージと精肉店の看板です。かたやフックラ、かたやシャープに。20172
20171


2016年12月31日 (土)

大掃除の果てに。

年末に向けて、いらないものを片付けていた。引き出しにしまったままで使わないアンティークのグラスの箱を取り出す。いつかの旅先でなんとなく買った色つきのグラスは、6個入りの箱の中に5個しかない。買う時に5個しかなかったような気がする。箱のシールがすごくかわいくて、また引き出しにしまった。

201630


2016年12月15日 (木)

抽象画のように。

壁だったり、床だったり。ふとした瞬間にそれが抽象画に見えることがある。狙ったものではなく、偶然の産物だからこそ魅力的なのだと思う。美しい木の葉は、人間が作ったものではない…というのと同じかな?201628
201629


2016年11月29日 (火)

夫のおみやげ。ボン千賀の菓子パン。

夫の出張みやげは、豊橋「ボン千賀」の菓子パン。「ぼんちが」と思っていたら、「ぼんせんが」だということが判明。とにかくかわいいパッケージにクラクラ。「小倉」は、マジックで書かれています。お店も相当かわいいみたい。いつか行ってみたいなあ。2016_25
2016_26
2016_27


2016年11月 7日 (月)

プラネタリウムの後に「パフェテラスMilky way」

池袋でプラネタリウムを観た後は、ここに行こうと決めていました。80年代にオープンしたこのお店の存在に気づいていたものの、入ったことはなく…。わあ、メルヘンチックでかわいい!ポットが星型!お砂糖も星型!この感じ、私が青春を過ごした80年代当時は気恥ずかしかったけれど、今はうっとりです。201623
201624


2016年10月25日 (火)

リンドベリの西武百貨店包装紙を懐かしむ。

リンドベリ生誕100周年で西武百貨店のあの包装紙が復活!通路の壁面もこんな感じ。西武百貨店池袋本店では限定のメンズハンカチは完売。諦めきれず所沢西武へ行くも青しか残っておらず。子供の頃に見慣れたデザインを、しみじみ眺める幸せ。特に好きなのは魚です。

201621_2

201622_2

 


2016年10月 3日 (月)

サムソン。

ずいぶん前に小間物屋で買った綿の手袋です。炊事の際に、ゴム手袋の下に重ねると肌に優しいのです。しかし、あらためてパッケージを眺めると…サムソン!サムソンって何?サムソンって誰?言葉すくなのパッケージに翻弄されます。

201620


2016年9月11日 (日)

さようならヤマザキナビスコ。

8月末で販売終了したヤマザキナビスコの製品が、スーパーの棚にまだ残っていたので、白い四角いクラッカー「プレミアム」を2箱買いました。私にはクリームチーズをのせるのが常。パッケージは「プ」の字がかわいい。昨日スーパーへ行ったら、棚はがらんどうでした。

201619


2016年8月28日 (日)

夫のおみやげ、ニューラスク。

中田製菓(株)のニューラスクのミルク。ニューの文字が入ると逆に懐かしく感じます。ミルクの文字を囲むギザギザも愛らしい。蝶ネクタイのキャラは犬?さらに、HPの鈴カステラ写真に惹かれました。

201618


2016年8月11日 (木)

大好き…アルミホイル。

ホイル焼き料理の頻度が妙に高い我が家では、なくてはならないアルミホイル。いくつかお気に入りのパッケージがありますが、こちらは三菱アルミニウム(株)の三菱ホイルです。なんといっても、このホとイのぺらーんとした表情が好きです。背景の赤いチェック柄もかわいいなあ。

201617


2016年7月29日 (金)

アヲハタのかわいいジャム。

アヲハタのジャム「まるごと果実」の小さな瓶を発見。しかもSALEだったので、4個も買ってしまいました。前にも書きましたが、フタの青い斜めストライプとアヲハタのマークが涼しげでかわいいです。たぶん明日も買いに行きます。お気に入りなのです。

201616


2016年7月15日 (金)

プラムハニップのかわいい缶。

夏はジュースがおいしいですね。こちらは、プラム食品株式会社のプラムハニップです。印象的な4つの円と十字の線は、青梅のイメージでしょうか。エンジ色のプラムハニップの文字…その適度なゆるさも好き。そしてハニップという言葉の魅力!ハニー&シロップみたいでとてもおいしそうです。

201615


2016年6月28日 (火)

高級品と普及品と。

新宿御苑前駅から歩いていてみつけた看板。まず、のれんの絵がかわいいです。そして、ショールームが普及品と高級品に分かれていて明記してあるところが、親切でもある。まだまだ若輩者なので1Fしか行けない…いつかは夢の2Fへ!という野望を抱くも良し。さらに、3Fという謎の存在も控えていて、「お気軽にどうぞ」の赤文字も一種謎めいて見えるのだ。

201614


2016年6月 5日 (日)

ジュースのおまけ、パントンの付箋。

カゴメ野菜生活100シークワ(小さいワの出し方わからず)ーサーミックス200mlを3本買うともらえるパントンの付箋です。他にマスキングテープもあり。大好きなピンクと薄紫の組み合わせなので飛びつきました。なんだかアイシャドーのパレットのようにも見えてきます。eggplantって何だろうと思ったら、茄子ですって。201613

| コメント (0)

2016年5月26日 (木)

愛しのトイレクリーナー。

整理・収納好きになり、本やネットを読み漁っています。収納される日用品も変えてみたくなりました。例えば洗剤。今回パケ買いしたのが、このシーバイエスの中性トイレクリーナーです。業務用800ml入りの頼もしさ。トイレクリーナーの文字が芯入りでかわいい…!モノクロ主義にもミニマリストにもなれない私のお気に入りです。

201612

| コメント (0)

2016年5月12日 (木)

かわいい紙片。

かわいいと感じたものは、とっておいて飾る。それがちっぽけな紙片であっても…。こちらは「すし萬」の箸袋と「松浦軒」のカステーラのパッケージです。ごく無造作に置いてあるようで、自分としては飾っているつもり。201611

| コメント (0)

2016年4月29日 (金)

ずっと眺めていたい、泉屋のクッキー。

泉屋のクッキーを久々に買う。おなじみの紺×白の缶。ふたを開けると、独特なスパイスの香り。子供の頃、到来ものといえばこれだった。リングダーツは別格として、サボイフィンガーのカシュファシュとした食感が好き。とにかくクッキーの並んだ姿が美しい。少し涙ぐむほどに。

20169
201610

| コメント (0)

2016年4月13日 (水)

かわいい熱海その2。

レストランフルヤに行きたい…というのも熱海への旅の目的のひとつだった。ちょうどお昼時で満員。中に入れなかったので外からパチリ。かわいいポイント2点は、3個並んだ傘型テント&白いショーケースです。オムライスが食べたかったのに…。20168

| コメント (0)

2016年3月26日 (土)

かわいい熱海。

久々の旅は熱海。三木製菓の駅前第一ビル店へは初めてです。店頭のかわいい看板を写真に撮らせてもらいました。ネコの舌、バタークッキー、リーフパイ、フルーツケーキ。シンプルで素朴なおいしさ。パッケージには、三木マウス(?)

20166
20167

| コメント (0)

2016年3月18日 (金)

文房具店の閉店SALEで。

近所の文房具店が3月末で閉店となる。SALEの最中に行って来た。昔ながらの文房具店の中は、もう商品もまばらとなり、どこか寂しい。ふと目にとまったのが、このパイロットのポケットブック。渋いオリーブグリーンに白い曲線。中央にあるマーク。Pocket booknoの文字も、昔のスケッチブック的な懐かしさがある。

20165

| コメント (0)

2016年2月28日 (日)

黄色いガム。

待ち合わせの時間より早く着いたので、成城石井をぶらり。たちまち、この黄色が私の心をとらえた。リグレイジューシーフルーツチューインガム。以前沖縄のスーパーで買ったことがある。今、黄色好き期の私、部屋にポチリと置かれているのを見るだけで、ちょっぴり元気がわいてくる。

20165

| コメント (0)

2016年2月18日 (木)

天草サブレ、草の文字に注目。

九州物産展で買ったもうひとつのお菓子がこれ。熊本菓房の天草サブレです。菓房って素敵な言葉ですね。女王様のようなイラストがなんともかわいい。天草サブレの文字もチャーミングです。特に草のデザインが。

20164

| コメント (0)

2016年1月29日 (金)

パイナップルアメを噛み締める。

デパートの九州物産展で買ったパイナップルアメ。ボンタンアメと同じセイカ食品のお菓子です。箱の中には、オブラートにくるまれた黄色いアメが。この歯ごたえがたまりません。ところで、パイナップルって鳳梨と書くんですね。

20162
20163

| コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

たぶん、さる。

新年あけましておめでとうございます。今年もスーパーマーケット・アワーをよろしくお願いいたします。さて、今年は申年。私のパッケージコレクションの中で、さるモチーフはほとんど無し。かろうじて、敷島産業の文化麩にその姿を見ることができました。この子、さる…ですよね?20161

| コメント (0)

2015年12月31日 (木)

にぼし…だし…いりこ…だし…

なにかとだしをとる年末。こちらは平戸興産のにぼしパックです。いりこだしパック、にぼしだし、にぼしパック…繰り返される「にぼし&だし」の文字がなんだか愉快。しかもおいしい。さて、今年も〈スーパーマーケット・アワー〉をご覧いただきありがとうございました。来年もマイペースでかわいいもの探し続けます。よいお年をお迎え下さい。

201535_2
201536_2



| コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

ジョンソン・エンド・ジョンソンのデンタルフロス、新旧。

ジョンソン・エンド・ジョンソンのデンタルフロスのパッケージデザインが、いつのまにか変わっていた。左の旧デザインと比べると、新デザインは青文字が細くなり繊細な印象に。しかもシール貼り。ところで、使い終わった旧デザインの空容器は、まだ捨てられずに棚の中です。

201534

| コメント (0)

2015年11月24日 (火)

フリスクエナジーミントは強そう。

夫に言われるまで、FRISKのロゴがリニューアルされていることに気づいていませんでした。しかも新しいフレーバーが次から次と増えていて、この写真の下のは、エナジーミント味!粒の色も黄色だそう。旧ロゴに比べて新ロゴはシャープさを増し、多色使いに。覆面悪役レスラーのような強さを感じます。

201533

| コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

水玉模様の思い出。

所沢でうずら屋へ行った後に、駅まで歩いた時に写した1枚。玩具屋さんの看板です。赤・黄・青の大小の水玉がふわふわと浮く感じ。祭りの縁日で買ってもらったヨーヨーのような、その時着ていた浴衣の模様のような…なぜか、子供の頃を思い出させる水玉模様です。

201532

| コメント (0)

«マルメイナポリタンとタラコを見て思い出したこと。