2017年4月17日 (月)

味噌と抽象画。

マルカワみそのおためし味噌セットの中の一つ、「未来」のパッケージの蓋です。デザインは三田村和男氏。この抽象画に強く惹かれました。味噌もとてもおいしくて、次回は400g入りを買おうと思います。毎日味噌汁を作るたびに、この絵を目にする…幸せ。

201710


2017年3月 6日 (月)

乳ボーロとたまごボーロ。

マエダの乳ボーロをコンビニで見かけたので、久々に買いました。中央の十字の中に、乳ボーロの面白い字体が鎮座しています。それにしても「乳」のインパクト!たまごボーロの呼び名しか知らなかった埼玉生まれの私です。

20176


2016年12月31日 (土)

大掃除の果てに。

年末に向けて、いらないものを片付けていた。引き出しにしまったままで使わないアンティークのグラスの箱を取り出す。いつかの旅先でなんとなく買った色つきのグラスは、6個入りの箱の中に5個しかない。買う時に5個しかなかったような気がする。箱のシールがすごくかわいくて、また引き出しにしまった。

201630


2016年11月29日 (火)

夫のおみやげ。ボン千賀の菓子パン。

夫の出張みやげは、豊橋「ボン千賀」の菓子パン。「ぼんちが」と思っていたら、「ぼんせんが」だということが判明。とにかくかわいいパッケージにクラクラ。「小倉」は、マジックで書かれています。お店も相当かわいいみたい。いつか行ってみたいなあ。2016_25
2016_26
2016_27


2016年5月12日 (木)

かわいい紙片。

かわいいと感じたものは、とっておいて飾る。それがちっぽけな紙片であっても…。こちらは「すし萬」の箸袋と「松浦軒」のカステーラのパッケージです。ごく無造作に置いてあるようで、自分としては飾っているつもり。201611

| コメント (0)

2016年3月18日 (金)

文房具店の閉店SALEで。

近所の文房具店が3月末で閉店となる。SALEの最中に行って来た。昔ながらの文房具店の中は、もう商品もまばらとなり、どこか寂しい。ふと目にとまったのが、このパイロットのポケットブック。渋いオリーブグリーンに白い曲線。中央にあるマーク。Pocket booknoの文字も、昔のスケッチブック的な懐かしさがある。

20165

| コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

スタミナの素!うずらの卵の青い箱。

「スーパーマーケットでかわいい買い物」 でとりあげた、このうずらの卵。かわいくて、また買ってしまいました。先日(株)モトキの、うずら専門店に行ったのです。カフェでは、うずらの卵を使ったプディングを味わいました。こちらの変らぬデザインの青い箱は、うずらの卵30個入り。スタミナの素!

201530

| コメント (0)

2015年6月11日 (木)

文明堂おやつカステラの側面。

文明堂のおやつカステラ。このパッケージがかわいくて買ってみました。♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂〜と思わず口ずさみそうです。2切れのカステラ、黒電話、ダリのような時計の文字盤が描かれた側面もお見逃しなく!201518_2
201519_2

| コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

私が「すずか糸」を買った理由。

少し前に歩いた鐘淵の駅前にある、大鳥百貨店の店頭でみつけた糸に魅せられた。糸が巻いてある台紙の模様がかわいくて。しかも30円。【ビーズに適した編んで張りの出る形くずれしない編良い糸】【絹上りの美しい】【絹上りにこしがある】…書いてある説明文の言い回しもどこか古風で味わい深いです。この後、「カフェバッハ」でコーヒーとケーキ。歩き疲れた体にしみわたる…とてつもないおいしさ!

20159

| コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

せんべいを食べる。ロゴを楽しむ。

自然食品の味が好きでたまに買うのだが、そこにはうっすらと独特の雰囲気が漂う。(株)恒食の「大判草加せん」は、歯ごたえがあり自然な醤油味でとてもおいしかった。社名のロゴのこの骨太さが好きだ。ガッチリと地に足をつけて、さらに前に進んで行く感じである。20156

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スーパーマーケット | デパート | | 喫茶 | 散歩 |